宇宙ごと。。(お金、家族、意識、脳、宇宙etc.)

お金(投資)、意識(脳の覚醒)、「私の宇宙」探索日記。

文才は無くとも書き綴る

文章を書くのが好き💕

上手くはなくても、書く。

衝動のような何か目に見えないものを

言葉を使って見えるものに変換する、

という行為がきっと楽しいのだろう。

 

ずっと以前のこと、

子供たちの幼稚園での卒業パーティーで、

何か出し物をやって欲しいと頼まれた。

何がいい❓

👩‍💼「うーん、漫才とか。」

その瞬間、何をやるかイメージできた。

ホント自然に。

あっ、じゃあコントをやる❗️

相方も内容も、全て頭の中にあった。

 

考える必要もなくて、

面白そう〜、楽しそう〜と、

湧いてくるものを形にするだけ。

ネタなんて、ただ書き留めるだけのこと。

その日のうちに、全セリフが完成した。

いやぁ、マッチャンが乗り移ったかと思った。

 

宇宙人が地球に不時着して、

おかしな事を発見しては関西弁で愚痴る、

という大人向けシュールなコント。

子供たちにも大いに受けて、

その後シリーズ化した。

 

あの時の降りてくる感じは、

もうひたすら楽しくて高揚した。

宇宙と私のコラボな感じ。

 

原稿用紙1枚にレポートを書いた時、

何も考えずにサラサラと書いたら、

書きたい事が全部書けて、

最後のマスにピタリと句点(。)が入った。

でしょう〜、分かってたよ、

と、この時もコラボ感があった。

 

2019年の大晦日の夜、

突然の衝動からSF小説を書き始めた。

何時間もずっと書き続けたけど、

長編すぎて終わらなかった💦

今もスマホに残っているので、

続きを書きたくなったら書くつもり。

 

こういうのって、

目的とかは無くて、結果も気にならない。

言葉を綴る時をただ純粋に楽しむ。

私の趣味💕

 

ちなみに娘も同じ趣味がある。

2才くらいからずっと今もやってるから、

彼女は筋金入りだ。

1才半の検診で、

「ブーブーなどの二音節は言いますか❓」

いえ、あの文章を話してます💦

👶「ここの実は大きいねー。」

大丈夫なのか、逆に心配した。

 

そんな娘は3才の頃には、

文机に本を開けて、

ずっと正座して声を出して読んでいた。

いや、まだ字は読めなかったので、

お話を作ってそれを話していたのだ。

まるで音読しているかのように、

切れ目なく流れるように。

 

👧「ギャーっ❗️」

と、トイレの中から娘の声がして、

ど、どうした⁉️と驚くと、、、

👧「と、ケイコが叫ぶと、それは、、」

あー、お話してたんだー。

娘は、ただ楽しんでいた。

今は、書き留めているらしいけど。

 

それを今、私もやっている。

あなたがず〜っとやってた事、

その楽しさが分かってきたよ♬

 

今年の7月に、

また降って湧いたように、

ストーリーを書き出した。

2〜3日だったけど💦

「白い塔の女」

娘にLINEで送ってみた。

🙋‍♀️「面白いね♬続き待ってる。」

、、、そのうち書くかも。

 

ちなみに娘はストーリーだけでなく、

毎日、絵をひたすら描く。

f:id:XAU:20210831005830j:image

このイラストは、娘が幼稚園の時に描いた。

パパ、ママ、弟。

上手すぎっ‼️