宇宙ごと。。(お金、家族、意識、脳、宇宙etc.)

お金(投資)、意識(脳の覚醒)、「私の宇宙」探索日記。

至福の読書

本を読むのが好き💕

スマホを持つまで、趣味は読書だった。

本屋に行くと3時間くらいは、

立ち読みできた。

本屋の端から端までタイトルを読むのは、

すごーく楽しい。

いつか本屋をやってみたいと夢見る🎶

読み聞かせもする本屋。

 

今日は自分が楽しむ為だけに、

本について書いてみよう〜。

 

物心ついた時から毎日本を読んでいた。

小学生の頃は、本を読みながら通学していた。

実家の離れに本棚があって、

世界児童文学全集みたいなのが、

ギッシリ並んでいたので、

ひたすら読み耽っていた。

至福のひととき🌈

(色んなジャンルを読んでいた時代)

 

高学年になって「読書クラブ」を作った。

大人向けの文庫本を読む集まり。

まぁ、ホームズとかルパンだったけど。

大人びた子供たちの密かな楽しみ。

(推理小説にハマった時代)

 

中学生になり、国語の教科書を貰うと、

あっという間に全ページを読んだ。

で、星新一からSF小説を好きになる。

教科書に出てくる作家の本を買ったりした。

この頃に本好きのメンターがいれば、

もっと楽しめたのかもしれない。

この頃の私の周りには、

私より本を読む人はいなかった気がする。

 

アイザック・アシモフが好きで、

ファウンデーション』シリーズが

お気に入りだった。

 

小学生の頃から探求者だったので、

「人間って何❓

死んだらどうなる❓

家族って❓、、、」

高校で哲学の授業を受けてハマる。

大学は哲学を専攻した。

でも何か違う、、。

 

そして『アウト・オン・ア・リム』から

スピリチュアル系に没頭。

有名どころは大概読んだ。

(宗教、思想系も範疇内)

 

その後、宇宙系へ。

BASHAR、エイブラハム、ハトホル、ラー。

リーディング系は、面白い❗️

どんな世界なんだろう❓

と想像を働かせるのが楽しい。

神との対話』はこのジャンルに入れておく。

 

科学者の本も好き💕

ライアル・ワトソン(動植物・人類学者)

はさすが人気があるだけのことはある。

フリーマン・ダイソン(未来物理学者)の

『多様化世界ー生命と技術と政治』は、

本気でシビレた〜。

えっ、そうなの、賢いー、羨ましいー❗️

と素直に感動する。

 

妊娠した時は、シュタイナーを読み漁り、

出産後はひたすら絵本の読み聞かせ。

 

読み聞かせって、

子供の為とかじゃなく、

本当に自分が好きだったなぁ。

子供たちと同じ世界を旅する感じ。

毎週、図書館の本を30冊借りて、

本屋さんみたいに部屋に並べて、

毎晩子供たちが好きな絵本を選ぶ。

もうめちゃくちゃに幸せな時間。

 

絵本のお気に入りは、

『画本 宮澤賢治』シリーズ。

どのページもポスターのようにカッコいい❗️

f:id:XAU:20210828131202j:image

 

娘は7才くらいから、

自分で読む方が楽しいらしく、

あまり読み聞かせをさせてくれなかったけど。

息子はdyslexiaっぽいので、

小学校を卒業するまで、

とても楽しみにしてくれた。

『ハリポタ』2時間とかハードで、

声も枯れたけど楽しかった。

 

高校生の息子に、

「読み聞かせしたいなぁ〜♪」

と言ってみたら、

🙅‍♂️「いや、、いい。」

と断られた。

スマホのバカっ‼️

 

読み聞かせ時代も終わると、

歴史、国際政治などにも夢中になり、

あちこちの時空を彷徨ったり。

それもなかなか楽しい、エネルギー使うけど。

 

ノンフィクションものも読む。

『銃・病原菌・鉄』とか、

『フィンチの嘴』など。

最近では『ホモ・デウス』❗️

色んなことを考えさせられて、

めちゃくちゃ良かったー。

近頃このジャンルはAudibleで聴くことが多い。

 

小説はずっと読んでいて、

森博嗣佐藤亜紀カズオイシグロとかの

独特な感じが好き。

 

音楽や芸術などについての

知らない世界の本も好き。

 

旅行をする時に、

どの本を持って行くか選ぶのも楽しみの1つ。

ピューリッツァー賞文学部門の本を

10冊くらい持って(重いって)、

読みながら閃いた場所に移動する、

なんて贅沢なことをしてみたい。

 

このような変遷の中で、

ずっとずっと好きなのが、

村上春樹💕💕

羊をめぐる冒険』あたりまでは、

春樹ファンを公言してたけど、

その後は少し気恥ずかしい。

 

そんなハルキニストな私のクチコミにより、

娘も高校生の時にハルキニストとなった🙌

「あの独特の空気感が堪らないよねー‼️

サラっと湿度のない涼やかな風が吹いて、

目眩く知らない世界に連れて行かれるのが、

最高に面白いよねー❗️

『世界の終わりと

 ハードボイルドワンダーランド』

が好きって言われたら、

絶対仲良くなっちゃうよねー。」

と、ふたりして村上ワールドを旅しては、

感想を言い合うのか楽しい🎶

 

「こんな風に自分の空気感で、

ワールドを創造できるなんて、

めちゃくちゃ良いよねー‼️

いつか、そう出来るかな。。。」

とふたりで憧れる。

 

春樹さん、ありがとう😊

おかげ様で、私達はいつも旅を楽しんでます。

 

そして春樹最新刊は、読まずにとっておく。

(娘はすぐに読んで、読めば❗️って言うけど)

いつか旅行した時に、

風に吹かれて、

最初から最後まで通して、

じっくり読みたい。

ささやかな夢。