宇宙ごと。。(お金、家族、意識、脳、宇宙etc.)

お金(投資)、意識(脳の覚醒)、「私の宇宙」探索日記。

息子、病気になる😭

8月もそろそろ終わりに近づき、

後2〜3日で学校に戻って行くなぁ、

と少し待ち遠しい気分でいたら、

学校から連絡がきた。

「夏休みを延長することになりました」

、、、2週間も‼️

 

そして、その翌日のこと、

🙋‍♂️「ちょっと病院に連れて行って欲しい。」

お尻が痛いらしく、イボができてるとか。

えっ、何それ、もしかして❓

 

早速、今日クリニックに出かけると、

先生曰く、

「肛門周辺膿瘍(のうよう)です。

今日は切開して膿を取ります。

その後は、痔瘻の治療が必要ですね。

シートン法という方法で、

1〜2週間に1度の処置をして、

数ヶ月はかかりますね。」

と、サラッと説明されました😭

 

まぁ、完治する病気で良かった。

それに初期だろうから、まだマシ。

と、全く動揺しなかったんだけど、、

 

問題は、、このクリニックで治療するのか、

学校に戻って付近の医院を探すのか。

うーん、どちらにしても判断は微妙。

明日にもう1度クリニックで治療方針を聞いて

先生と相談して決めることにした。

 

f:id:XAU:20210827201358j:image

帰りに飲茶ランチに行き、

息子とのんびり話をしてみたら、

🙋‍♂️「何か、気分下がるー。」って。

その時は、大した事じゃないのに大げさ❗️

なんて思ったんだけど、

帰宅してから色々と調べてみたら、

結構たいへんかも。

 

シートン法の治療ブログを読むと、、

大人でも治療は恥ずかしいし、

処置の度にかなり痛いらしいし、

完治まではずっと不安も続くようで、

治療に半年以上もかかったその男性は、

鬱になって心療内科も受診していた。

いや、まぁ息子に鬱はないだろうけど。

 

ゴメン、めちゃくちゃサラッと受け止めてた。

・自然治癒は無理で、治療が必要。

 ➡︎もちろん治療する‼️

・先生がシートン法を推奨。

 ➡︎では、それで‼️

ここに悩む要素ゼロ。

 

今日も感情の波は立たず、

情報収集とやるべき事の整理とを

頭の中でスルスルやっていた。

 

でも突然、息子にこれは言わなくてはと、

言葉が出てきた。

「私が忙しくて予定もあったから、

私を気遣って痛くても言えなかったなら、

本当にゴメンね。」

🙋‍♂️「いや、痛みは治るかと思ってた。」

「どんな事よりも、あなたが最優先だから。

どんな予定もキャンセルするよ。」

🙋‍♂️「うん、じゃあ、まぁ、お願い。」

 

明日の診察を受けて、

どこで治療を受けるかについては、

メリット・デメリットをしっかり話し合って、

息子自身が決めればいい。

 

❶学校を休めるだけ休んで、

こちらである程度は治療を進め、

(多分、担任にも要相談)

学校に戻った後は、

月1回くらいなら治療しに戻る。

・私が車で送迎できる。

・部屋でひとり、ゆっくり休める。

・治療後に4時間かけて学校に戻る。

 

❷学校付近の医院で治療する。

(それでも担任と要相談)

・単位の心配がない。

・医院が微妙(ホームページも無い)

 

そんなこんなで、、

息子とのふたり暮らしも延長されるのか、

数日中には決まるだろう。

もし家にいることになったら、

過去最高に優しい母でいようと思う。