宇宙ごと。。(お金、家族、意識、脳、宇宙etc.)

お金(投資)、意識(脳の覚醒)、「私の宇宙」探索日記。

8月の収支と米国株ポートフォリオ

 

💴8月の投資の収支

 

❶外為オプション

…+268,300円

20万+になる日もあったが負ける日もある。

9月から枚数を増やす予定。

最終的にはやめて、GOLDだけにしたい。

 

❷GOLD

…+15,140円(+29.1%)

52,000円入金した口座で練習中。

先生曰く「+5%を目標に。」、達成🎊

9月も引き続き0.1ロットを基準に。

半年スキルアップに努めて、

100万の口座で月利10%運用を始めたい。

1年後314万、2年後に985万、2年半後1745万

と、取らぬ狸の皮算用が楽しい♬

 

❸FX自動売買

…+72,705(+3.33%)

2,000,000(4月)➡︎2,256,449(8月まで+12.8%)

完全放置でジワジワと増える。

出来れば月利2%〜で、年利20%〜だと嬉しい。

昔の「たまごっち」感覚。

 

これらについての税金は、毎年、確定申告。

そういう意味では、やっぱり株は良いよね。

 

💰子供たちのポートフォリオ

上記のようなトレードとは別に、

子供たちそれぞれの証券口座で、

米国個別株の中長期投資をしている。

「子供たちの為に、増やしたい‼️」

と考えたから始めたと思うんだけど、

何故に増やしたいか❓

お金はあると安心、、、

増やせるものなら増やそう、、

くらいしか思いつかない💦

目的も目標もあまり無い。

でも案外楽しいし、手間がかからなくてOK。

 

ずっと以前には、

優良配当銘柄10ほどだったポートフォリオ

去年の秋に「ミリオネア・クラブ」を

スタートしてからガッツリ組み替えた。

 

そうそう今月は遅まきながら、

ジュニアNISAを申し込んだ。

1〜2週間で開設されるらしい。

配当再投資にはあまり向かないかなぁ、

通算も出来ないし、

と二の足を踏んでいたが、

半年から1年未満のキャピタル狙いなら、

もしかして使えるかも、

と新しくチャレンジする事に。

 

[8月末]

インカムゲイン

 配当の出る銘柄が、26

…株価が上下しようが、ずっと保持。

…値下がりしたら、買い増す。

 

キャピタルゲイン

 値上がりを狙う銘柄が、14

…20〜25%の下落でロスカット

…値上がりしたら、ロスカットを上げていく。

 

計、40銘柄

 

セクターは、こんな感じ。

f:id:XAU:20210829221538j:image

9割ほどの銘柄は株価も上がっていて、

1年足らずの運用にしては、

驚くほどの含み益である。

春には+1万ドルだったのが、

初夏には+1.5万ドルを超えて、

夏の終わりに+2万ドルに届きそう。

 

これって、アメリカ人からすると普通なの❓

「失われた30年」の日本人には驚き‼️

 

配当26銘柄のインカムゲイン

f:id:XAU:20210830233516j:image

年間の配当金は、

3,686ドル(税引後)くらいなので、

今だと37万円ほど。

月3万円かぁ〜。

配当利率は3〜5%の銘柄が多いけど、

6%〜だっていくつもある。

なのに、この金額。

こんなものなのかな〜💦

 

これを配当金と考えると少ないが、

その金額を積み立てられると思えば、

悪くないのでは❓

と思うことにして、、

配当金を再投資し続けることにする。

追加入金すれば複利も加速するのだけれど、

今のところはその予定は無し。

 

キャピタルゲイン狙いの14銘柄は、

トータルでプラスなんだけど、、

常に25%ダウン銘柄はロスカットしてるので、

いつもプラスで当然。

今も10%ほどダウンしてる銘柄が複数あり。

春に買った「クロックス」が66%アップで、

今も上がり続けているのが⭕️。

 

最近はアバウトになってきて、

子供たちに必要なお金は、

この口座から支払ってもいいかな、

なんて思ったりもする。

いやいや、これは子供たちの資産。

出金はせずにノンビリ成長させよう♬

 

「資産」、それはお金を生み出すもの。

お金が自ら働いて、お金を増やしてくれる。

そのシステムをある程度は構築して、

そのうち子供たちが自分で運用出来るよう、

基盤を作っておきたい。

もし、子供たちが放置するとしても、

ほんの少しずつでも増えていくようにしたい。

そして「資産を持つ」という考えを

人生に取り入れるといいなぁ。

 

米国株オプション取引の勉強は今もしたい。

けれどまずは目の前のことに集中する。

子供たちが20才になれば、

オプション口座を作って、

ボチボチやってみようと思う。

 

と、まぁお金に関しては、

相変わらず「宇宙」のつけ入る隙もない。